お知らせ
7月26日(土)は16:30まで開館しております
7月26日(土)は開館時間を延長し、16:30まで開館しております(入館は16:00まで)。通常の開館時間にお越しになれない方は、この機会に是非お出かけ下さい。
スペシャルイベントのお知らせ(8月29日/9月5日)
予約フォーム
https://peatix.com/event/4482614/view
トワイライト・ミュージアム
ヴィンテージ・クロージングをよく見て知る世界
1930-40年代の戦争の影響が感じられるヴィンテージ・クロージングを、専門家によるディープな解説を交えながらご覧いただきます。閉館後の静かな博物館で、ガラスケース越しではなく、より近くで衣服を見ることで、理解がいっそう深まることでしょう。
よく見て、触れて、はおって、、、どうぞ特別なひとときをお楽しみ下さい。
*サイズや衣服の状況により、はおることができない場合もあります。ご了承下さい。
<日時>
8月29日(金)、9月5日(金)
*両日とも同じ内容です。1名1回の申し込みとさせていただきます。
<時間>
16:30~17:00「衣服が語る戦争」展 展示見学
17:00~18:20 資料の特別見学と解説
<料金>
4000円(入館料込み)
*参加費は当日受付にてお支払いください。
*現金のみの取り扱いとなります。
円滑なご案内を行うため、お釣りが出ないようにご協力をお願い致します。
※文化学園の方は別途ご相談ください
<今回の資料>
1930-40年代のヴィンテージ・クロージング 約10点(橋本定俊所蔵)
<講師>
橋本定俊
メンズライフスタイル誌などでも活躍する文化服装学院、文化学園大学のファッションデザイン画講師。ヴィンテージ・クロージングの特別講義も行っている。コレクション歴は20年以上に及ぶ。
<注意>
・資料に触れる時間を設けていますが、その場合は講師、スタッフの指示に従ってください。
・メモをされる方は筆記用具(えんぴつのみ可)をご持参ください。
・防犯上の観点から、大きな荷物類は展示室内の荷物棚に預け、貴重品や筆記用具のみをお持ちください。
・資料のみ撮影可能です。他の方が映り込まないようにご注意ください。
・その他、スタッフの指示に従っていただきますようご協力お願い申し上げます。
<当日について>
当日は受付でトワイライト・ミュージアムに予約されたお名前をお申し出ください。
受付が済みましたら、閉館後の静かな館内で「衣服が語る戦争」展をお楽しみください。
展示は16:30より前からご観覧いただくことも可能です。
資料の特別見学の時間が近くなりましたら、放送にてご案内いたします。
7月18日(金)は19時まで開館しています
7月18日(金)は開館時間を延長し、19:00まで開館しております(入館は18:30まで)。通常の開館時間にお越しになれない方は、この機会に是非お出かけ下さい。
「朝日新聞」掲載のお知らせ
本日より「衣服が語る戦争」を開催します
本日より「衣服が語る戦争」展が始まります。
本展では、戦勝への期待の中で作られた着物、物資不足の節約生活の中で着られたもんぺや国民服、同時期の欧米のドレスやファッション誌、被服協會が調査のために収集したアジア各地の民族衣装などを展示し、戦争や衣服が人々の生活に及ぼした影響を考えます。また戦後の装いや、平和へのメッセージが込められた服なども紹介します。
みなさまのご来館をお待ちしております。
会期:7月16日(水)~9月20日(土)
「どうしてなんだか似てる服」展は終了しました。次回展示「衣服が語る戦争」展は7月16日(水)から開催します
「どうしてなんだか似てる服」展は終了いたしました。次回展示「衣服が語る戦争」展は7月16日(水)からです。当館ホームページで最新情報をご確認の上ご来館ください。なお、閉館中においても刊行物の通信販売はご利用いただけます。
6月14日(土)、15日(日)開館のお知らせ
6月14日(土)、15日(日)は特別に16:30まで開館します(入館は16:00まで)。通常の開館時間にお越しになれない方は、この機会に是非お出かけ下さい。
6月13日(金)は19:00まで開館しています
6月13日(金)は開館時間を延長し、19:00まで開館しております(入館は18:30まで)。通常の開館時間にお越しになれない方は、この機会に是非お出かけ下さい。
6月7日(土)ギャラリートーク開催のお知らせ
6月7日(土)13:00より当館学芸員によるギャラリートークを開催いたします(所要時間:約1時間)。12:00より整理券を配布致します(お一人様一枚)。先着30名となっておりますので、あらかじめご了承ください。皆さまのご参加をお待ちしております。